人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己満ブログですww


by supe_ruho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラメルシフォンケーキ☆


カラメルシフォンケーキ☆_f0102927_21135956.jpg
【材料】

薄力粉   70g
卵白     6個分
卵黄     4個分
サラダ油     50cc
グラニュー糖  50g
カラメルソース 70g



【作り方】

① カラメルソースを作る♪
    [グラニュー糖100gを鍋にいれ、強火にかける。
     お好みの色になったら100ccの熱湯を入れて出来上がり]

② ボールに卵黄を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

③ カラメルソース・サラダ油を順に混ぜる。

④ さらに薄力粉を加えて混ぜる。

⑤ 別のボールに卵白をいれ、メレンゲを作る。

⑥ ④にメレンゲを3回くらいに分けて混ぜ合わせる。

⑦ 生地を型に流し入れ、170度のオーブンで40分


【注意点】

◆カラメルソースを作るとき。
  熱湯を加える際にすっごくはねるから気をつけて!!

◆メレンゲ
  シフォンケーキで使うメレンゲは角がピンと立つまで立てよう!!
  ボールをひっくり返してもこぼれたりしないくらいねw

◆薄力粉
  薄力粉を加えたら、混ぜすぎちゃダメだよ♪ 粘りでちゃうとよくないらしいw

【反省点】

◇メレンゲの量が多すぎかな?卵白5個分で十分な気がする。。ま、今回は大きめの卵使ったからってのもあるけど・・・

◇40分じゃ短かった。。でも、180度でやると穴が空く可能性が大きいんだよねヽ(´-`)ノ

◇グラニュー糖の量を増やしても大丈夫b 本当に甘さ控えめだったしww
by supe_ruho | 2006-03-02 20:27 | ○ Cooking ○